こども教室≪もんじゅ≫では、現代版の「読み・書き・そろばん」を通して、お子さんの可能性をひろげていきます。
≪もんじゅ≫ブログ
  • HOME »
  • ≪もんじゅ≫ブログ »
  • もんじゅブログ

もんじゅブログ

“ 弱点を 見直すチャンスだ 通知表 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第90句 ◎ 弱点を 見直すチャンスだ 通知表 学年末の通知表で、 お子様の成績でお母様たちは 悲喜こもごもかと思います。 評価の下がった教科があっても、 「ピンチはチャンス」です。 苦手教科を克服す …

“ 反復で 漢字と計算 身につけよう ”

≪もんじゅ≫の知恵 第89句 ◎ 反復で 漢字と計算 身につけよう 勉強は、「1回書いた」「1回読んだ」だけでは 身につきません。 反復練習した結果、じっくり考えなくても 反射的に答えが出るようになって初めて、 「できる …

障がい者用そろばん

 全国珠算教育連盟が隔月で発行する「全国珠算新聞」の最新号(2017年3月1日発行)に、視覚障がい者用そろばんを紹介する記事がありました(写真)。  視覚障害のある方には、計算結果がモニター画面に映し出されるだけの計算器 …

意外にも国際政治記事が好きな小学生

 最近、個別指導コースも始めた、そろばんコースの小学校4年生の生徒さんがいます。あまり本を読む習慣がなく文章を書くのが苦手なんですと、お母様からご相談を受けました。そこで、小学生向け新聞の書写を始めました。全部で20ペー …

≪もんじゅ≫の歳時記 ―― 節分と立春

≪もんじゅ≫では教養の1つとして毎月、季節の話題をとりあげ、HPとFBでご説明しています。 第29講 ―― 節分と立春  2月3日は節分で、翌日の2月4日は立春です。日本でこの2つはセットになっていて、節分で邪気(鬼)を …

“ そろばんの 並んだシールが 勲章だ ”

≪もんじゅ≫の知恵 第88句 ◎ そろばんの 並んだシールが 勲章だ そろばんは検定に合格すると 合格シールがもらえ、 そろばんの横に貼っていきます。 級が進むほどにシールがいくつも並び、 これまでの努力の証となります。 …

“ 原稿を 書いた厚さが 文章力 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第87句 ◎ 原稿を 書いた厚さが 文章力 ≪もんじゅ≫の作文・読書コースでは、 毎週1枚以上の原稿を書きます。 感想文、日記、新聞書写、読解ワークシートの どれでもかまいません。 文章はふだん書く機 …

もんじゅ手書きの珠算検定合格証

 昨日は、先週実施した珠算検定の合格証の名前と日付を十数人分筆で書いて、合格者に手渡しました。≪もんじゅ≫が所属する全国珠算教育連盟では、珠算検定が15級からあります。10級以上の合格には連盟が立派な合格証を発行してくれ …

作文・読書コースのワークシートがこんなに!

≪もんじゅ≫の作文・読書コースを簡単にご紹介します。同コースは毎週、①読解、②日記、③新聞書写、④読書感想文の4種のワークシートうち、①は必修、②~④は自由選択で記入して提出するものです。これらはいずれも基本的に記入ペー …

日曜日に選手団が集まって大会に向けて練習しました

 2月に参加予定の珠算大会に向けて、出場予定の選手を集めて特別練習を昨日の日曜日に行ないました。普段は違う曜日に通っていて顔を合わせたことのない生徒同士が顔を合わせると、最初は少しの緊張とよそよそしさがあります。でも練習 …

≪もんじゅ≫の歳時記 ―― 七草がゆと人日(じんじつ)の節句、神話

 ≪もんじゅ≫では教養の1つとして季節の話題をとりあげ、HPとFBでご説明します。 第28講 ―― 七草がゆと人日(じんじつ)の節句、神話  お正月のおせち料理でお腹がごちそうに疲れたころ、1月7日に七草がゆを食べておな …

“ 年明けに スタートダッシュで 差をつけよう ”

≪もんじゅ≫の知恵 第86講 ◎ 年明けに スタートダッシュで 差をつけよう 中学生は年明け早々に英単語、 漢字、社会の地理・歴史などの テストが学校であります。 ≪もんじゅ≫の個別指導の生徒さんも 冬休み前に教科書のテ …

“ そろばんの 抱負を新たに はじき初め ”

≪もんじゅ≫の知恵 第85講 ◎ そろばんの 抱負を新たに はじき初め ≪もんじゅ≫では、そろばんを初めとして 各コースの今年最初の授業で新年の抱負―― 「珠算○級、暗算○級合格」など、 今年の目標を書いてもらいます。 …

そろばんを低学年で学習する意味

 明けましておめでとうございます。当教室が加盟する全国珠算連盟(全珠連)の機関紙『全国珠算新聞』(平成29年1月1日号)が本日、自宅に届きました(写真)。第1面には、名誉会長の山崎直子氏(元宇宙飛行士)と全珠連理事長の梶 …

公文とそろばん

 「公文とそろばん、どちらがいいんですか?」 当教室の体験授業にいらした保護者の方からよく受ける質問です。昨日、見学にいらっしゃったお母様からも尋ねられました。  私自身は小学生の時にどちらも習っていて、学校や受験の計算 …

≪もんじゅ≫の歳時記 ―― 冬至とかぼちゃ料理とゆず湯

 ≪もんじゅ≫では教養の1つとして、季節の行事や風習を生徒さんに知ってもらいたいと思っています。そこで、ホームページとフェイスブックで定期的に季節の話題をとりあげ、わかりやすくご説明します。 第27講 ―― 冬至とかぼち …

大学入試改革の作文導入案が具体化

 昨日(2016年12月4日)の朝日新聞1面のトップニュースは、「国立大入試 記述2種必須」でした(写真上)。2020年度からの大学入試で、①80字以内の作文(中難度)と、②80字以上の作文(中高難度)の2つを入試で課す …

“ 親の愛 地域のサポート 子を守る ”

≪もんじゅ≫の知恵 第84講 ◎ 親の愛 地域のサポート 子を守る お子さんが学校でトラブルに巻き込まれた時、 学校側から十分な対応をとってもらえないことがあるかもしれません。 ≪もんじゅ≫でも時々そのようなご相談をいた …

“ 検定の 合格証が 光ってる ”

≪もんじゅ≫の知恵 第83講 ◎ 検定の 合格証書が 光ってる 珠算検定の大きな合格証書を手渡すと、 「賞状なんて生まれて初めてもらった」と 嬉しそうに言うお子さんは少なくありません。 努力したことが形になって認められる …

小学生の受験が増えている英検

 今年の6月から正式に当教室で「個別指導コース」を開設したところ、受講生の小中学生に英語を教えることが予想外に多いことから、英語教育について考えることがよくあります。そこで、実用英語技能検定(英検)についての新聞記事を目 …

そろばんの魅力とは?

 全国珠算教育連盟の機関誌『全珠連会報』(第171号、平成28年11月1日発行)に、8月8日(パチパチの日)に京都で開催された全日本珠算選手権大会に出場された数名の社会人選手のメッセージが掲載されているので、以下に一部を …

≪もんじゅ≫の歳時記 ―― 勤労感謝の日

 ≪もんじゅ≫では教養の1つとして、季節の行事や風習を生徒さんに知ってもらいたいと思っています。そこで、ホームページ上で定期的に季節の話題をとりあげ、わかりやすくご説明します。 第26講 ―― 勤労感謝の日  毎年11月 …

“ 反復と暗記で 脳力アップする ”

≪もんじゅ≫の知恵 第82講 ◎ 反復と 暗記で脳力 アップする 自分の頭で考え、言葉で説明できることは大切です。 しかし多くの場合、 それは小学校高学年くらいからできるようになるものです。 10歳ごろから始まる反抗期の …

“ 単語帳、ノート、ドリルと日本語訳 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第81講 ◎ 単語帳、 ノート、ドリルと 日本語訳 学校の成績を上げるための教科書以外の4つの武器です。 先生の板書と「ここが出る」のポイントを書き留めるノート。 英単語や各教科の重要な用語を書き出し …

勉強を楽しくする音読

 ≪もんじゅ≫の音読・書きとりコースでは、主要科目の基礎知識を音読します。きのうの小学校1年生の授業を例に授業の一部をご紹介します。昨日は「日本の高い山」3つを覚えました。1位は外国人でも知っていますが、2位と3位の山を …

個別指導の要諦① 「だいたいわかっている」から「確実に解答できる」へ

 ≪もんじゅ≫は今年、生徒さんの保護者の方々からのリクエストをいただき、6月から個別指導コースを新設しました。おかげさまで、新コースを開講している曜日――月・水・木・金曜日はすべて個別指導コースの授業が開講され、毎日小中 …

チームで取り組む辞書調べ

 音読・書きとりコース4年生の最近の授業をご紹介します。  先週、同訓異字の漢字を勉強した時の例です。 【あける】 夜が明ける。目を開ける。家を空ける 【あつい】 暑い夏。熱いお茶。厚い本 【おさめる】国を治める。お金を …

“ ライバルが いるから楽しい やる気でる ”

≪もんじゅ≫の知恵 第80講 ◎ ライバルが いるから楽しい やる気でる 勉強は自分でやらなければ身につきません。 でも、勉強をする状況を作るために、 人の力を借りることは有効です。 たとえば、友だちと一緒にするから勉強 …

“ 定期試験 間違い直しで 基礎固め ”

≪もんじゅ≫の知恵 第79講 ◎ 定期試験 間違い直しで 基礎固め 学校の成績を上げるために、 試験で間違えた箇所の見直しをすることが、 遠回りに見えて次回試験の点数を上げるのに必ず役立ちます。 その理由は、 ①知識と理 …

≪もんじゅ≫の歳時記 ―― かぐや姫がみた地球

 ≪もんじゅ≫では教養の1つとして、季節の行事や風習を生徒さんに知ってもらいたいと思っています。そこで、ホームページ上で定期的に季節の話題をとりあげ、わかりやすくご説明します。 第25講 ―― かぐや姫がみた地球  かぐ …

文字を書き始めること、そろばんの珠を動かし始めること

 子どもは鉛筆で なにかを描いたり、小さなものを動かしたりすることに興味を持ちます。そこで、そろばんを習い始めた小さなお子さんには、数を理屈で説明するよりも、とにかく線や字を書いてもらい、そろばんに触ってもらいます。   …

“ 新学期 次の挑戦 始めよう ”

≪もんじゅ≫の知恵 第78講 ◎ 新学期 次の挑戦 始めよう 9月は新しいことを始める好機です。 7月に1学期の成績表を受け取り、 得意な教科と苦手な教科がはっきりします。 反省と挽回を誓った後、 8月に様々な体験をし、 …

“ 作文の 練習手始め 新聞書写 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第77講 ◎ 作文の 練習手始め 新聞書写 赤ん坊が話し始めるのは親の口真似からです。 それは作文も同じです。 子どもが最初から独創性のある立派な文章など 書けるはずはありません。 まず、お手本となる …

≪もんじゅ≫の歳時記 ―― 台風

 ≪もんじゅ≫では教養の1つとして、季節の行事や風習を生徒さんに知ってもらいたいと思っています。そこで、ホームページ上で定期的に季節の話題をとりあげ、わかりやすくご説明します。 第24講 ―― 台風  夏になると日本列島 …

作文「障がい者スポーツ」

 当教室の作文・読書コースを受講している生徒さんの1人に、中学生の男子がいます。彼の学校では、今年の夏休みの宿題に人権作文が出されました。これは法務省が人権啓発の目的で、30年以上前から毎年、中学生を対象に作文の募集をし …

伸びる子どもの勉強の取り組み方

 先日、わが家の小学5年生の娘の学校で学級父母会がありました。夏休みに入る直前でしたので、成績の決まり方や夏休みの過ごし方に関する指導が中心でしたが、小学校高学年生が身につけるべき学習態度に関するアドバイスで傾聴に値する …

“ 家族旅行 社会と理科の 実体験 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第76講 ◎ 家族旅行 社会と理科の 実体験 家族旅行は小学生の自由研究の恰好の機会です。 各地の史跡を訪問して歴史を知り、 地形と気候を体感することが社会の勉強になります。 虫をとり、魚を捕まえ、動 …

“ 感想文 型を覚えて 楽に書く ”

≪もんじゅ≫の知恵 第75講 ◎ 感想文 型を覚えて 楽に書く 夏休みの宿題の定番――読書感想文は、 子どもの悩みの種でもあります。 でも、恐るるに足らず。 登場人物紹介とあらすじから始めて、 重要場面の紹介、 インパク …

≪もんじゅ≫の歳時記 ―― グリーンカーテン

 ≪もんじゅ≫では教養の1つとして、季節の行事や風習を生徒さんに知ってもらいたいと思っています。そこで、ホームページ上で定期的に季節の話題をとりあげ、わかりやすくご説明します。 第23講 ―― グリーンカーテン  近年、 …

作文も「継続は力なり」

 ≪もんじゅ≫の作文・読書コースで目覚ましい成長を見せている生徒さんがいます。彼は小学校5年生の時に≪もんじゅ≫に入会して以来、同コースの基本テキストを毎週、約15ページ読んで作文ワークシート1枚を書いてきます。それに加 …

やはり暗算力が強みです

 ≪もんじゅ≫が所属する全国珠算教育連盟の機関紙(誌)である『全国珠算新聞』と『全珠連会報』の今月号(2016年7月発行)に、東京大学文化Ⅰ類に通う現役の女子学生である竹村さん(上記『新聞』)と、東京大学医学部を卒業して …

“ 夏期講習 本と映画で 議論する ”

≪もんじゅ≫の知恵 第74講 ◎ 夏期講習 本と映画で 議論する ≪もんじゅ≫の夏期講習は、 毎年、本やビデオを見て、感想文の練習をします。 今年は、ヘレン・ケラーとアンネ・フランクです。 ヘレンが盲・聾・唖の3重苦を克 …

“ 夏休み のんびり涼んで 本を読もう ”

≪もんじゅ≫の知恵 第73講 ◎ 夏休み のんびり涼んで 本を読もう 夏休みになりました。 皆さん、やりたいことが色々あると思います。 ぜひ、その中に読書を入れませんか。 取り急ぎ、3冊ほどを図書館で借りてくるか、 本屋 …

≪もんじゅ≫の歳時記 ―― 梅雨(つゆ)と秋雨(あきさめ)

 ≪もんじゅ≫では教養の1つとして、季節の行事や風習を生徒さんに知ってもらいたいと思っています。そこで、ホームページ上で定期的に季節の話題をとりあげ、わかりやすく説明します。 第22講 ―― 梅雨(つゆ)と秋雨(あきさめ …

個別指導コースが始動

 ≪もんじゅ≫では、6月から新たに個別指導コースを設けました。まだ始まってから1ヵ月足らずですが、5月下旬に内部生に新コースを告知後、6月から早速新コースをスタートしてくれた受講者の生徒さんたちがいます。中学生の生徒さん …

そろばん・暗算コースの近況

《そろばん・暗算コースの近況》 そろばん・暗算コースは、慌ただしい時期を迎えています。5月最終週に全珠連の検定試験を終えた後、6月下旬には希望者のみ受験する商工会議所の検定試験、7月初旬には全珠連の東京都の大会、その合間 …

≪もんじゅ≫の歳時記 ―― 夏至(げし)

 ≪もんじゅ≫では教養の1つとして、季節の行事や風習を生徒さんに知ってもらいたいと思っています。そこで、ホームページ上で定期的に季節の話題をとりあげ、わかりやすく説明します。 第21講 ―― 夏至(げし)  今年の6月2 …

“ 音読を始めて 顔が明るくなる ”

≪もんじゅ≫の知恵 第72講 ◎ 音読を始めて 顔が明るくなる ≪もんじゅ≫では、半分ちかくの生徒さんがダブルコースです。 そろばん・暗算コースで熱心だけど黙々と練習していたお子さんが、 音読・書きとりコースも始めると、 …

“ 教室の熱気で やる気が あおられる ”

≪もんじゅ≫の知恵 第71講 ◎ 教室の熱気で やる気が あおられる 1人だと勉強が続かなくても、 ≪もんじゅ≫に来れば、教員が丁寧に指導し、 自分にあった教材が提供されるほか、 皆が必死にそろばんを弾く音が常に響く教室 …

≪もんじゅ≫4つのコースで基礎学力を総合的に養成

 来月から≪もんじゅ≫は4つ目のコース「個別指導コース」を開設します。これまで生徒さんの親御さんたちから、「≪もんじゅ≫で個別は教えないのですか?」との問い合わせをよくいただいていたことにお応えするものです。  当初は、 …

Page 1 / 512»
Copyright © こども教室 ≪もんじゅ≫ All Rights Reserved.