6月から町田市では徐々に学校が再開します。

全く通常通りに戻るかどうかはわかりませんが、平日登校に加え、土曜日も授業を行う可能性が高いと考えられます。そして、学校が再開されれば、≪もんじゅ≫でも授業を従来のスタイルに戻し、基本的に通塾を再開する予定です。

ただし、6月になって突然コロナウィルス感染拡大の懸念がなくなるわけではありません。また、お子さまも当初は久しぶりの登校で疲労感も強いのではないかと危惧します。そのため、オンラインと通塾の併用も選択肢とします。

とはいえ、直接指導できていない期間が長くなっており、対面で指導する必要性が高いケースも増えているので、2回に1回は通塾、1回はオンラインなどのようなスタイルが望ましいかと思われます。これらについて詳しくはGoogleクラスルームでコース別にお知らせしていきます。

6月から徐々に様々な活動が緩和されれば、秋以降に第二波がくる可能性は排除できず、その後、冬に向かうことを考えるとインフルエンザの流行と相まって第一波よりも第二波の影響の方が大きくなるとも言われています。≪もんじゅ≫ではそうした事態も視野に入れ、オンライン授業の充実を図るべく今後も備えていきます。

世の中全体を見回しても、世界的に行われる大きな会議でオンラインが活用されるだけでなく、既に就活の面接が一部オンラインで行われており、入試でも同様の可能性が出てきました。ピンチをチャンスと捉えてオンライン授業に慣れておけば、様々な場面で役立つことは容易に想像できます。≪もんじゅ≫では、そうした点を踏まえて、今後の授業スタイルの選択肢を増やし、最適化を図っていく所存です。

引き続き保護者の皆様のご理解・ご協力、そしてサポートを賜りたいと存じます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。