こども教室≪もんじゅ≫では、現代版の「読み・書き・そろばん」を通して、お子さんの可能性をひろげていきます。
≪もんじゅ≫ブログ

ごあいさつ

そろばんを低学年で学習する意味

 明けましておめでとうございます。当教室が加盟する全国珠算連盟(全珠連)の機関紙『全国珠算新聞』(平成29年1月1日号)が本日、自宅に届きました(写真)。第1面には、名誉会長の山崎直子氏(元宇宙飛行士)と全珠連理事長の梶 …

新年度のご挨拶

 お子様たちが4月に進級・進学されてから、早いもので1ヶ月が経とうとしています。そろそろ新しい生活にも慣れた頃でしょうか。教室でみせてくれる顔が、心なしかこれまでよりも少しお兄さんお姉さんらしく引き締まったような気がしま …

2016年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。 2016年のお正月、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。 もんじゅに届く年賀状をみていると、お子様たちの抱負が色々と書かれており、とても頼もしく思います。 昨年、授業で学んだことを土台に …

2015年も大変お世話になりました

2015年もまもなく終わろうとしています。 皆様にとっては、どのような1年でしたか? もんじゅは3年目を迎え、昨年末に「作文・読書コース」を開設したことで、開塾当初からの「音読・書き取り」「そろばん・暗算」コースと共に、 …

≪もんじゅ≫の教育目標

 2013年度4月に開塾した≪もんじゅ≫は今月、おかげさまにて3年目に入りました。開塾当初は、親がこの地で40年間以上続けてきた浅井珠算教室を引き継いだものの、試行錯誤の連続でした。しかし、1年目のそろばん・暗算コースと …

2015年の授業を始めるにあたり思うこと

あらためまして、新年あけましておめでとうございます。 2015年は、当教室が開塾して3年目を迎える年となります。 初年度から通ってくださっているお子さまたちは、音読・書きとりコースであれば、声に出して読みながら知識を定着 …

2014年を振り返って

早いもので、2014年もまもなく暮れようとしています。おかげさまで、≪もんじゅ≫が開塾してから2度目の年越しとなります。≪もんじゅ≫に通塾されているお子さま、そしてその保護者の皆さまには、たくさんのご協力やご理解をいただ …

新年度のごあいさつ

ご入園、ご入学、そしてご進級、おめでとうございます。 4月は桜のうす紅色の花びらがそこかしこで空から舞いおち、 ただでさえ心おどる新しい年度の始まりを、いっそう華やかな気持ちにしてくれます。 こども教室≪もんじゅ≫は、今 …

今年の授業が始まりました

あけましておめでとうございます。 年が明けて2週目。 大人も子どもも、通常の生活に戻った1週間になったのではないでしょうか。 こども教室≪もんじゅ≫でも、今年の授業がスタートしました。 1月はまず、中旬に≪もんじゅ≫で七 …

本年は大変お世話になりました

 こども教室≪もんじゅ≫の代表、高橋直美です。早いもので、4月に「こども教室≪もんじゅ≫」を開塾してから、初めての年末を迎えることになりました。春以降、たくさんの元気で個性あふれるお子さまたちと出会い、当教室のスタッフも …

こども教室≪もんじゅ≫開塾しました

このたび、町田市鶴川に開塾した、こども教室≪もんじゅ≫の代表、高橋直美です。 こども教室≪もんじゅ≫は、進学塾でも補習塾でもない新しいタイプの現代版寺子屋というコンセプトから生まれました。   私も含め、未成年 …

Copyright © こども教室 ≪もんじゅ≫ All Rights Reserved.