こども教室≪もんじゅ≫の代表、高橋直美です。早いもので、4月に「こども教室≪もんじゅ≫」を開塾してから、初めての年末を迎えることになりました。春以降、たくさんの元気で個性あふれるお子さまたちと出会い、当教室のスタッフも楽しいながらも凛とした雰囲気の教室作りを心がけてきました。そして、お子さまたちが将来どんな方向に進むにしても必要な知的好奇心を育てることに心をくだいてきました。

 音読・書きとりコースでは、オリジナルテキストを中心に、知育教材も併用して、特色のある授業を進めてきました。お子さまたちが大きな声で漢字の読みを繰り返し音読し、古典作品を暗誦する姿には、こちらが励まされる思いです。授業を通して集中力が養われ、将来の教養につながる知識が積み重ねられれば幸いです。

 そろばん・暗算コースでは、≪もんじゅ≫の前身である浅井珠算教室の良いところを引き継ぐ一方で、現代のニーズにあうような授業づくりをしてきました。秋以降は当教室での珠算検定試験を、また冬からは暗算検定試験も同時に行なえるようになったことで、それぞれのお子さまの目指すところをより明確にし、努力しやすい環境が整 いつつあります。来年からはフラッシュ暗算検定も教室で導入する予定ですので、お子さまたちが様々な角度から検定試験にチャレンジし、計算力を向上させてほしいと願っています。

 もんじゅの遠足では、夏に相模原にあるJAXA(宇宙航空研究開発機構)と博物館で、ご家族も一緒に宇宙を体感してきました。年明けには鎌倉七福神めぐりを計画しています。夏期講習では、普段の授業では十分に取り上げられない内容を10クラス設け、テーマごとに好奇心を引き出す授業を行いました。

 当教室にご関心がおありの方は、まず一度、お気軽に体験や見学にいらしてください。当教室の特色がよくおわかりになるかと思います。来年も、お子さまが楽しんで≪もんじゅ≫に通い、また、保護者の皆さまに安心していただけるような教室づくりをしていきます。

 最後になりましたが、本年は大変お世話になりました。来年もまたお子さまたちの元気な笑顔がみられることを楽しみにしています。皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。