当教室が開塾して1年3ケ月目を迎えました。

「そろばん・暗算コース」では、2ヶ月に1度の全珠連の珠算・暗算検定試験をはじめとして、他にも全珠連主催のフラッシュ暗算検定試験、当塾主催の九九検定試験、日本商工会議所の珠算・暗算検定試験など、各種の検定試験にチャレンジする機会を設けています。

このほかにも、今年2月に参加した東京都低学年珠算コンクールのように、日頃は接したことのない他教室の生徒さんと実力を競う催しにも参加し始めています。

新設の教室ということで、コンクールや競技会の参加基準を満たす生徒さんはまだ多くありませんが、それでも一部のお子さまが参加されることで、ご本人にとって良い経験となることは言うまでもなく、そのお子さまたちが教室に持ち帰ってくれる熱気や興奮が、他の生徒さんたちに与える好影響も決して無視できません。

そういう意味で、上述の東京都低学年珠算コンクールに続き、7月に行われる東京珠算選手権大会へ参加できる生徒さんが出てきたことは、とても喜ばしいことだと考えています。
今回、小学校4年生以下の部と、その他小学生(つまり5~6年生)の部で、大会にチャンレンジする生徒さんが決まりました。

ぜひ、日頃とは違う刺激を味わい、かけがえのない経験となるよう、スタッフと共に練習に励んでいる今日この頃です。