そろばんの主要な全国組織には、商工会議所と協力関係にある日本珠算連盟(日珠連)と、文部科学省の後援を受けている全国珠算教育連盟(全珠連)の2つがあります。今春開塾した≪もんじゅ≫は後者へ加盟申請をして、先月、加盟が承認されました。
 全珠連は隔月で『全国珠算新聞』を発行し、連盟の活動や各種情報の提供をしています。≪もんじゅ≫では、このホームページ中のブログ欄で、『全国珠算新聞』など全珠連の機関紙から最新のそろばんニュースや気になった記事を紹介することにします。

「平成25年度全日本珠算選手権大会開催」
 8月8日が「そろばんの日」であることを、皆さんご存じでしょうか。そろばんのタマを「パチパチ」弾くから8月8日です。これは全珠連が45年前に制定したものです。夏休み中に迎える「そろばんの日」には、京都で全日本珠算選手権大会が開催されます。今年の大会は、全国から選ばれた523名のそろばん学習者が一堂に会し、技能を競いました。フラッシュ暗算、読上暗算、読上算、個人総合、都道府県対抗、小学生そろばん日本一などの競技があります。将来、当教室の生徒さんも大会へ出場できるよう、指導に力を入れたいと思います。

『全国珠算新聞』平成25年9月1日、第601号から