2020年はこれまでにはない特別な1年になりました。

一斉休校に入ったときは≪もんじゅ≫でもどうなるか先が読めず、不安になるときもありました。それでも「学びを止めない」という一心でできる限りの措置をとり、全面オンラインで一度も学びを止めることなく乗り切ることができました。

第一波が過ぎるころには様々な塾や教室の対応を耳にしましたが、一定期間お休みとなったところが多かったことがわかりました。たとえば、≪もんじゅ≫のメインコースの1つである「そろばん・暗算コース」では全国珠算教育連盟に加盟していますが、その加盟教室では2~4ヵ月にわたり休塾としたところが7割ほどに上り、生徒さんたちにとって大きなブランクの期間ができてしまったケースが多くありました。進学塾でも多かれ少なかれ授業を中断したところがあるという事例をいくつも聞きました。

≪もんじゅ≫はオンラインへの切り替えをはじめとして、地元密着型の小規模な教室ならではの小回りのきく対応をできたので、結果的に学び方の選択肢を増やし、途切れることなく指導を続けることができました。その結果、ありがたいことに、通塾されている生徒さんの保護者の方々が勉強の遅れを気にしているご家庭に≪もんじゅ≫を紹介してくださるなどご縁がご縁を呼ぶ形で、コロナ禍にもかかわらず、むしろ新しく入塾する生徒さんが相次ぎました。

勉強がしにくい環境だったからこそ、この時期に入塾されたお子さまは学ぶ意欲がとりわけ強く、目を見張るような進度で学習を進め、今ではそれが自信となってますます勉強への興味・関心を強めています。

新型コロナの感染拡大が収束するにはまだまだ時間がかかると思います。とはいえ、その間に学びをあきらめてしまうことなく、むしろ新しい生活様式の中で勉強を楽しく続けられるように≪もんじゅ≫ではこれからも努めていきます。