こども教室≪もんじゅ≫では、現代版の「読み・書き・そろばん」を通して、お子さんの可能性をひろげていきます。
≪もんじゅ≫ブログ

≪もんじゅ≫の知恵

“ そろばんで 育脳効果と 数の理解 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第102句 ◎ そろばんで 育脳効果と 数の理解  『全国珠算新聞』(2017年9月17日号、全国珠算教育連盟発行)の第1面コラム「珠の季節」には、「珠算界も時代のニーズに応じた改革が必要だ。さまざま …

“ 風そよぐ 読書の秋に 何を読む ”

≪もんじゅ≫の知恵 第101句 ◎ 風そよぐ 読書の秋に 何を読む  夏休みも終わり、2学期が始まりました。秋になって涼しくなると、外のベンチに座ったり、窓を開けてそよ風を感じたりしながら、本を読むのが心地よい楽しみにな …

“ 漢検を ≪もんじゅ≫で 秋に受検しよう ”

≪もんじゅ≫の知恵 第100句 ◎ 漢検を ≪もんじゅ≫で 秋に受検しよう ≪もんじゅ≫は日本漢字検定協会認定の漢検準会場です。 小学1年レベルの10級から大学・一般程度の2級までを、 ≪もんじゅ≫で受検できます。 次回 …

“ 感想文 夏期講習で 指導します ”

≪もんじゅ≫の知恵 第99句 ◎ 感想文 夏期講習で 指導します 夏休みの宿題の定番、読書感想文はお子様たちの悩みのタネです。 どの本をどのように読むのか、何をどの順番で書くのか、などなど。 ≪もんじゅ≫では夏期講習で、 …

“ 夏休み 計画表を 立ててみよう ”

≪もんじゅ≫の知恵 第98句 ◎ 夏休み 計画表を 立ててみよう 夏休みがもうすぐ始まります。 旅行や遊びの計画だけでなく、 夏休みの宿題を片づける計画も立てましょう。 計画と実行の間にズレが出てくるかもしれませんが、 …

“ 感想文 どの本 読んで 何を書こう ”

≪もんじゅ≫の知恵 第97句 ◎ 感想文 どの本 読んで 何を書こう 読書感想文で、あらすじを書いた後に 「おもしろかったです」「すばらしいと思いました」と しめくくるのは避けたいものです。 自分がワクワクする本を選んで …

“ そろばんに PC、DS 欠かせない ”

≪もんじゅ≫の知恵 第94句 ◎ そろばんに PC、DS 欠かせない 科学技術は日進月歩です。 モニター上に次々と映し出される数字を計算するフラッシュ暗算は、 この20年ほどで検定試験が整備され、 今ではタブレット型パソ …

“ 休み明け すぐに始まる 中間テスト ”

≪もんじゅ≫の知恵 第93句 ◎ 休み明け すぐに始まる 中間テスト 皆さん、ゴールデンウィーク(GW)を満喫されたことと思います。 GWも終盤に入り、5月中旬ごろから始まる中間テストに備えて、 復習もしておきましょう。 …

“ 新学期 新たな目標 立てどきだ ”

≪もんじゅ≫の知恵 第92句 ◎ 新学期 新たな目標 立てどきだ 3月に受け取った通知表で、 お子さんたちが克服すべき課題は見えたかと思います。 計算が苦手、文章題がわからない、 漢字が書けない、地理・歴史の暗記が苦手な …

“ 漢検に 家族で合格 表彰状 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第91句 ◎ 漢検に 家族で合格 表彰状 日本漢字能力検定は、 家族(親子や、おじい様・おばあ様とお孫さん)が 一緒に受検して2人以上が合格すると、 合格した家族全員の名前が入った表彰状が発行されます …

“ 弱点を 見直すチャンスだ 通知表 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第90句 ◎ 弱点を 見直すチャンスだ 通知表 学年末の通知表で、 お子様の成績でお母様たちは 悲喜こもごもかと思います。 評価の下がった教科があっても、 「ピンチはチャンス」です。 苦手教科を克服す …

“ 反復で 漢字と計算 身につけよう ”

≪もんじゅ≫の知恵 第89句 ◎ 反復で 漢字と計算 身につけよう 勉強は、「1回書いた」「1回読んだ」だけでは 身につきません。 反復練習した結果、じっくり考えなくても 反射的に答えが出るようになって初めて、 「できる …

“ そろばんの 並んだシールが 勲章だ ”

≪もんじゅ≫の知恵 第88句 ◎ そろばんの 並んだシールが 勲章だ そろばんは検定に合格すると 合格シールがもらえ、 そろばんの横に貼っていきます。 級が進むほどにシールがいくつも並び、 これまでの努力の証となります。 …

“ 原稿を 書いた厚さが 文章力 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第87句 ◎ 原稿を 書いた厚さが 文章力 ≪もんじゅ≫の作文・読書コースでは、 毎週1枚以上の原稿を書きます。 感想文、日記、新聞書写、読解ワークシートの どれでもかまいません。 文章はふだん書く機 …

“ 年明けに スタートダッシュで 差をつけよう ”

≪もんじゅ≫の知恵 第86講 ◎ 年明けに スタートダッシュで 差をつけよう 中学生は年明け早々に英単語、 漢字、社会の地理・歴史などの テストが学校であります。 ≪もんじゅ≫の個別指導の生徒さんも 冬休み前に教科書のテ …

“ そろばんの 抱負を新たに はじき初め ”

≪もんじゅ≫の知恵 第85講 ◎ そろばんの 抱負を新たに はじき初め ≪もんじゅ≫では、そろばんを初めとして 各コースの今年最初の授業で新年の抱負―― 「珠算○級、暗算○級合格」など、 今年の目標を書いてもらいます。 …

“ 親の愛 地域のサポート 子を守る ”

≪もんじゅ≫の知恵 第84講 ◎ 親の愛 地域のサポート 子を守る お子さんが学校でトラブルに巻き込まれた時、 学校側から十分な対応をとってもらえないことがあるかもしれません。 ≪もんじゅ≫でも時々そのようなご相談をいた …

“ 検定の 合格証が 光ってる ”

≪もんじゅ≫の知恵 第83講 ◎ 検定の 合格証書が 光ってる 珠算検定の大きな合格証書を手渡すと、 「賞状なんて生まれて初めてもらった」と 嬉しそうに言うお子さんは少なくありません。 努力したことが形になって認められる …

“ 反復と暗記で 脳力アップする ”

≪もんじゅ≫の知恵 第82講 ◎ 反復と 暗記で脳力 アップする 自分の頭で考え、言葉で説明できることは大切です。 しかし多くの場合、 それは小学校高学年くらいからできるようになるものです。 10歳ごろから始まる反抗期の …

“ 単語帳、ノート、ドリルと日本語訳 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第81講 ◎ 単語帳、 ノート、ドリルと 日本語訳 学校の成績を上げるための教科書以外の4つの武器です。 先生の板書と「ここが出る」のポイントを書き留めるノート。 英単語や各教科の重要な用語を書き出し …

“ ライバルが いるから楽しい やる気でる ”

≪もんじゅ≫の知恵 第80講 ◎ ライバルが いるから楽しい やる気でる 勉強は自分でやらなければ身につきません。 でも、勉強をする状況を作るために、 人の力を借りることは有効です。 たとえば、友だちと一緒にするから勉強 …

“ 定期試験 間違い直しで 基礎固め ”

≪もんじゅ≫の知恵 第79講 ◎ 定期試験 間違い直しで 基礎固め 学校の成績を上げるために、 試験で間違えた箇所の見直しをすることが、 遠回りに見えて次回試験の点数を上げるのに必ず役立ちます。 その理由は、 ①知識と理 …

“ 新学期 次の挑戦 始めよう ”

≪もんじゅ≫の知恵 第78講 ◎ 新学期 次の挑戦 始めよう 9月は新しいことを始める好機です。 7月に1学期の成績表を受け取り、 得意な教科と苦手な教科がはっきりします。 反省と挽回を誓った後、 8月に様々な体験をし、 …

“ 作文の 練習手始め 新聞書写 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第77講 ◎ 作文の 練習手始め 新聞書写 赤ん坊が話し始めるのは親の口真似からです。 それは作文も同じです。 子どもが最初から独創性のある立派な文章など 書けるはずはありません。 まず、お手本となる …

“ 家族旅行 社会と理科の 実体験 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第76講 ◎ 家族旅行 社会と理科の 実体験 家族旅行は小学生の自由研究の恰好の機会です。 各地の史跡を訪問して歴史を知り、 地形と気候を体感することが社会の勉強になります。 虫をとり、魚を捕まえ、動 …

“ 感想文 型を覚えて 楽に書く ”

≪もんじゅ≫の知恵 第75講 ◎ 感想文 型を覚えて 楽に書く 夏休みの宿題の定番――読書感想文は、 子どもの悩みの種でもあります。 でも、恐るるに足らず。 登場人物紹介とあらすじから始めて、 重要場面の紹介、 インパク …

“ 夏期講習 本と映画で 議論する ”

≪もんじゅ≫の知恵 第74講 ◎ 夏期講習 本と映画で 議論する ≪もんじゅ≫の夏期講習は、 毎年、本やビデオを見て、感想文の練習をします。 今年は、ヘレン・ケラーとアンネ・フランクです。 ヘレンが盲・聾・唖の3重苦を克 …

“ 夏休み のんびり涼んで 本を読もう ”

≪もんじゅ≫の知恵 第73講 ◎ 夏休み のんびり涼んで 本を読もう 夏休みになりました。 皆さん、やりたいことが色々あると思います。 ぜひ、その中に読書を入れませんか。 取り急ぎ、3冊ほどを図書館で借りてくるか、 本屋 …

“ 音読を始めて 顔が明るくなる ”

≪もんじゅ≫の知恵 第72講 ◎ 音読を始めて 顔が明るくなる ≪もんじゅ≫では、半分ちかくの生徒さんがダブルコースです。 そろばん・暗算コースで熱心だけど黙々と練習していたお子さんが、 音読・書きとりコースも始めると、 …

“ 教室の熱気で やる気が あおられる ”

≪もんじゅ≫の知恵 第71講 ◎ 教室の熱気で やる気が あおられる 1人だと勉強が続かなくても、 ≪もんじゅ≫に来れば、教員が丁寧に指導し、 自分にあった教材が提供されるほか、 皆が必死にそろばんを弾く音が常に響く教室 …

“ 声出して 暗唱くらべ 笑み浮かぶ ”

≪もんじゅ≫の知恵 第70講 ◎ 声出して 暗唱くらべ 笑み浮かぶ ≪もんじゅ≫の音読・書きとりコースでは、 皆で声を出すことを重視します。 あまり表情がなく入会したお子さんも、 生徒同士で音読や暗唱、自己表現などをして …

“ パソコンや 電卓よりも 暗算脳 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第69講 ◎ パソコンや 電卓よりも 暗算脳 いくらコンピューターが発達しても、 パソコンは常に持ち歩けません。 小中学校で出てくる程度の2~3ケタの計算なら、 瞬時に暗算できるに越したことはありませ …

“ 春、到来 小さな挑戦 始めよう ”

≪もんじゅ≫の知恵 第68講 ◎ 春、到来 小さな挑戦 始めよう 4月は新しいことを始める良い機会です。 お子さんなら、勉強、スポーツ、芸術で自分の可能性を見つけ、 大人なら趣味、資格、健康維持などで日常の楽しみを増やせ …

“ 文字を書く 子どものまなざし 真剣だ ”

≪もんじゅ≫の知恵 第66講 ◎ 文字を書く 子どものまなざし 真剣だ 幼稚園年少のお子さんは 線をグチャグチャに書くことが多かったのに、 年中になるとちゃんとした絵や文字を書き始めようとします。 真剣なまなざしで字を書 …

“ そろばんと おんどく 育脳 効果大 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第65講 ◎ そろばんと おんどく 育脳 効果大 そろばんを習う幼稚園児や小学校低学年生が 近年、増えているのをご存知ですか。 数字・計算の仕組みがわかることと、 そろばんのイメージが脳裏に浮かんで …

“ 本好きな 子どもを育てる 読み聞かせ ”

≪もんじゅ≫の知恵 第64講 ◎ 本好きな 子どもを育てる 読み聞かせ 幼児期に親に絵本を読んでもらった習慣のある子どもは、 本は楽しいものだというイメージを持ちます。 また、絵本を通じて文字を知り、言葉を覚えます。 絵 …

“ 就学前 読み書き計算 準備しよう ”

≪もんじゅ≫の知恵 第63講 ◎ 就学前 読み書き計算 準備しよう 小学校に入学すると、ひらがな・カタカナを 覚える十分な授業時間が設けられていないままに 漢字の書き取りが始まります。 算数では足し算と引き算がすぐに教科 …

“ 大会に 向けて特訓 伸び飛躍 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第62講 ◎ 大会に 向けて特訓 伸び飛躍 ≪もんじゅ≫では、年に数回ある珠算連盟の大会に、 選手団を結成して参加しています。 2ヵ月ほど前から土曜日または日曜日に集まって練習をします。 選手たちは自 …

“ お正月 目標つくる よい機会 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第61講 ◎ お正月 目標つくる よい機会 年明けには、まず新年の抱負を 書き出したいものです。 「漢検○級合格」「英検○級合格」 「そろばん○級合格」などの勉強系、 またはスポーツや芸術系で 「今年 …

“ 作文は 書けば書くほど 書きたくなる ”

≪もんじゅ≫の知恵 第60講 ◎ 作文は 書けば書くほど 書きたくなる 作文は書くほどに、書式を知り、論点に気づき、 表現を覚え、文章執筆が面白くなります。 文学少女は巧みな表現を使い、 スポーツ少年は体験を生き生きと描 …

“ 子の努力 親のサポート 塾の指導 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第59講 ◎ 子の努力 親のサポート 塾の指導 学校外での教育には、子どもと親と塾が 三位一体で取り組みたいものです。 親が大まかな方向づけをし、 ほめて子どものやる気を喚起します。 塾は具体的な勉強 …

“ 朝ドリル 毎日1枚 月1冊 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第58講 ◎ 朝ドリル 毎日1枚 月1冊 漢字・計算ドリルは1冊30~40枚です。 毎日10分間で1枚ずつこなせば、 1冊を1~1ヵ月半で終えられます。 1年間で8冊になります。 お母さんが朝食を用意 …

“ スランプは 愚直な努力と 知恵で越え ”

≪もんじゅ≫の知恵 第57講 ◎ スランプは 愚直な努力と 知恵で越え そろばんを練習していると、 誰もがスランプにぶつかります。 繰り上がり・繰り下がり、かけ算九九、わり算、等々。 克服方法は2つあります。 まず愚直に …

“ 名作を 読んだ感動 急ぎ書く ”

≪もんじゅ≫の知恵 第56講 ◎ 名作を 読んだ感動 急ぎ書く ≪もんじゅ≫の作文・読書コースで読む課題図書は、 感動の作品ばかりです。所定のワークシートの 「この作品の中であなたが気に入った場面はどこですか」、 「心に …

“ パチパチと 珠をはじいて ご明算! ”

≪もんじゅ≫の知恵 第55講 ◎ パチパチと 珠(たま)をはじいて ご明算(めいさん)! 「願いましてはー」で始まる読み上げ算。 「~円なり、~円なり、~円では?」と問われて、 「~円」と答えます。 正解なら教師が「ご明 …

“ 暑さすぎ 涼風ふいて ページ繰る ”

≪もんじゅ≫の知恵 第54講 ◎ 暑さすぎ 涼風(すずかぜ)ふいて ページ繰(く)る 海、山で思い切り遊んだ夏休みは終わり、 2学期が始まりました。 夏に体感して得たものを、 言葉による知覚へと落とし込む時期です。 『ス …

“ 大会で 「上には上」を 見て発奮 ”

≪もんじゅ≫の知恵 第53講 ◎ 大会で 「上には上」を 見て発奮 ≪もんじゅ≫は年に数回、 珠算の大会に日ごろから頑張っている生徒さんを 数名連れて参加しています。 ≪もんじゅ≫の中では上位にいる生徒さんも、 東京じゅ …

“ 感想文、日記、旅行記、さあ書こう ”

≪もんじゅ≫の知恵 第52講 ◎ 感想文、日記、旅行記、さあ書こう 自分の体験や感じたことを言葉に置きかえる訓練は、 将来、他人と適切にコミュニケーションがとれる 大人になるための基礎となります。 日常のできごとを書きと …

“ 夏休み 豊富な体験 成長のもと ”

≪もんじゅ≫の知恵 第51講 ◎ 夏休み 豊富な体験 成長のもと 夏休みは、お子さまが様々な体験を通じて成長する時です。 海で魚介類の生態を見つめ、山で虫や草花を手に取る。 博物館で古代文明の発掘品を見つめ、科学館で恐竜 …

“ 作文は プロの指導で 安心だ ”

≪もんじゅ≫の知恵 第50講 ◎ 作文は プロの指導で 安心だ 読書感想文や夏休みの日記の宿題で、 多くのお子さんと親御さんは 悩んだ経験がおありではないでしょうか。 残念ながら、 何をどのように文章に書けばよいのかにつ …

Page 1 / 212
Copyright © こども教室 ≪もんじゅ≫ All Rights Reserved.