≪もんじゅ≫は現在、創設以来12年目となり、すでに多数の≪もんじゅ≫卒業性たちが高校や大学で新しい生活を送っています。そして、今でも≪もんじゅ≫スタッフと連絡を取り合い、近況を報告してくださる保護者の方や卒業生も複数いらっしゃいます。その中には、私たちの想像をはるかに超えて、目覚ましい活躍をされているお子さんたちも少なくありません。

そうした生徒さんたちは、≪もんじゅ≫で基本的な読み書きそろばんや作文を習得した後、個別指導で学力を伸ばすだけでなく、考えて行動する力を養うユニークな内容の個別授業で力をつけて独自の進路を選んでいきました。そうした生徒さんたちの卒業後のその後を3回シリーズでお伝えしていきます。

 1人目は、先日高校を卒業したGくんです。彼は中学時代に生徒会長を務めていた時に、自らがリーダーとなって複数の活動を行い、学校の校則の一部改訂を実現するなど、抜群の行動力を発揮していました。そんな彼はIBプログラムのあるインター校に進学し、多くの国の同級生たちと勉強だけでなく、数々のイベントの企画・主催や企業とのコラボなど、様々な経験を重ねました。

 そして、先日、大学入学を目前に控え、とあるギャップイヤー・プログラムに応募し、なんと9万ドル(1ドル150円換算で1,300万円超)の奨学金を獲得して、世界一周の学びに旅立つことになりました。この秋から北米・南米・欧州・アフリカ・中東・アジア各国を回り、自分の決めたテーマに沿って各国で活躍する人たちに会い、それらを糧にその後の学びや起業につなげていく予定です。