「もんじゅ卒業生のその後」シリーズの3回目です。今回ご紹介するのは、日本の複数の難関大学のAO入試をすべて突破し、その中の1つの大学に進学して第2外国語や生成AIを学びかたわら、起業の準備にも勤しむMさんです。

Mさんは日本で生まれ育ったとはいえ、高校在学中に英検1級に合格、大学では英語学位プログラムで学んでいます。≪もんじゅ≫以外の塾や教室に通ったことはありませんが、大学入試では受験したすべての難関大学の英語学位プログラムがある学部に合格しました。

現在はその中の1つの大学に進学し、英語以外にも第2外国語の習得を目指すと同時に、1年生から所属できる生成AIの研究会に入りアプリ開発にも励んでいます。その他に、インターンにも積極的に取組むかたわら、将来的に起業を考えているため、その準備にも日々精を出しています。

高校在学中に行った活動や主催したイベントに加え、それらをさらに発展させた大学での研究をアピールした結果、彼女も奨学金を獲得して大学でのさらなる研究や今後の起業に向けて活動しています。同時に、大学在学中の留学も次なる目標として準備を進めています。

Mさんの最大の強みは、一度目標を定めたら、結果を出すために何をすべきか、その方法や優先順位を見極め、惜しみない努力をすることです。その取組みは傍からみていると苛酷に見えることもあるほどですが、本人はその目標を達成した後の世界を頭に描いているので、その大変なプロセスさえ楽しんでさえいるようです。

さらに、Mさんは自分の価値観が確立されているので、周りの雑音を気にすることがなく、考えにブレがありません。一方で、有用だと思うアドバイスは柔軟に受け入れる素直さもあるので、必要なことを吸収する力はとてつもなく大きいのです。

これからもどんな夢を実現させていくのか、私たちもとても楽しみにしています。