あけましておめでとうございます。
今年は元旦から能登地方を中心とした地域が地震による甚大な被害に遭い、被害翌日にはその被災地に物資を運ぶ予定だった飛行機の痛ましい事故が起こりました。海外に目を転じれば、各地で終わりの見えない争いが続いており、またお隣の韓国では新年早々に政治家が暴漢に襲われるなど、平静を保てなくなるほどの事態が相次いでいます。亡くなられた方にはお悔みを申し上げるとともに、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
昨今のニュースで目にする様々な問題からは、社会全体において大きな何かが欠落していることを突き付けられているように感じざるを得ません。日頃から教育に携わるものとして特に気を付けているのは、私たちが関わったお子さんたちが大人になったときに、それまでの学びをどのように実践して、自分の幸せのみならず、自分が生きる社会に還元していくかという意識を持ってもらうことです。
成績や点数の向上だけを追い求めることは教育の失敗だと考えています。教室で多くの生徒さんと接していると、小さいお子さんへの気遣いができたり、具合が悪くなったお子さんのフォローを先生といっしょにしてくれたり、クラスを明るく盛り上げてくれたり、とても温かい気持ちを持ったお子さんが少なくありません。
教室では人として大事なことをしてくれたお子さんには、必ず「ありがとう」と感謝の意を表すようにしています。お子さんたちが現在学んでいるのは大きくなって知識に裏打ちされた行動で、自分自身の幸福を追求すると共に、社会全体や地域へ貢献ができるようになるためであり、それは自分さえよければ良いという考えとは対極の思考です。
≪もんじゅ≫のスタッフは社会をより良くしてくれる次世代を育てることを念頭に、今年も指導に当たります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。