そろばんアクセサリー(皆勤賞ストラップ)

 音読・書きとりコースでは、今年度、全40回に休みなく出席した生徒さんに「皆勤賞ストラップ」をプレゼントしました(写真)。これも先日、このホームページ上でご紹介した岩出美奈子先生お手製のそろばんアクセサリーです。

 まるいプラスチック部分には、自分でデザイン・印刷した紙を切って、はめ込むことができます。小さなお子さんは、表に「皆勤賞」、裏に「もんじゅ」と紙に印刷しただけの簡単なものでも、とても喜んでくれました。

 今回、皆勤賞だった幼稚園年長の男の子は、ひらがな・カタカナを、小さい「っ」と「ゃゅょ」がついたものも含めて、1年間でノート1冊、約40ページにわたってびっしり書きました。数字は千の位の4ケタの数字まで読めるようになり、『枕草子』『奥の細道』『平家物語』『坊っちゃん』の冒頭、『一握の砂』の数首を音読して暗唱できるようになりました。≪もんじゅ≫オリジナルの「五七五で覚える都道府県」を毎回音読したので、すでに都道府県の位置は地図上で指させます。

 「継続は力なり」。1回も休まずに1年間来塾するためには、用事や体調など、出席するために無理をしたこともあったと思います。小さな皆勤賞記念のプレゼントですが、そんな生徒さんの1年間のがんばりを、形に残してほめたたえたいと思います。

(高橋門樹)