日頃より懇意にさせていただいている通園・通学用品のジャスミンフィールドさんから伺った話をご紹介させていただきます。ジャスミンフィールドさんは、商品のカテゴリーの1つとして、女の子向けに可愛らしい、または男の子向けにカッコいいそろばんケースを作って通信販売されています。

 そのジャスミンフィールドさんは、先日、視覚障がいをお持ちのお子さんのお母様からそろばんケースの注文を受けました。視覚障がいの方のためのそろばんは、通常のそろばんとは仕様が違う特殊なものであるために、そろばんケースの製作にあたってはサイズなどいくつかの工夫をされたようです。

 視覚障がい者の方は、計算機のモニター表示が見えなかったり、ノートに書く筆算がしにくかったりするため、日常生活の中で高い暗算能力を使う必要があるそうです。そこで、盲学校ではそろばんの授業が、PCが普及している今でも重要な授業です。
 そうした方々にとっては、日頃からよく使うそろばんだからこそ、ご愛用の特製そろばんを衝撃や汚れから守られるだけでなく、オシャレなデザインのそろばんケースで包まれていたら、それはちょっとした自慢の持ち物になるのでしゃないでしょうか。

 ご本人は直接、デザインや柄を目にすることはできなくても、周囲の人から「おしゃれなデザイン!」「かっこいい車の柄だね」と言われたら、やはり嬉しいと思います。実用性や機能性重視のそろばんでも、関連グッズで楽しい気分になれたら最高です。

(高橋門樹)

視覚障がい者用そろばんの外側。通常のそろばんより少し大きめです。

そろばんケースの内側です。こちらにも渋い車のデザインが施されています。