当教室の最大の目的は、勉強が楽しいことを子どもたちに体得してもらうことです。
小学校低学年時からペーパーテストやドリルの繰り返しだけでは、
途中でイヤになってしまう子が少なからず出てきます。でも、それではもったいないです。

 当教室のそろばん・暗算コースで読み上げ算やフラッシュ暗算をすると、
子どもたちがわれ先に「はい、はいっ!」と手を挙げて答えようとします。
頭が高速回転して計算するのが快感なようです。
瞬発力を発揮するのは、スポーツばかりではありません。

 音読・書きとりコースで、文学作品の抜粋や社会科・理科知識を暗誦する時は、
「先生は言わないでね、今からぼくが言うから」と小さな独演会となります。
自分の頭の棚に収めた知識をみなに披露するのが楽しいのです。
大きな声で暗誦をし終えると、互いに拍手をして笑いに包まれます。

 楽しく勉強に慣れ親しむことが、小学生への教育における基礎にして最重要課題です。
計算が早くでき、机に向かって字を書くことに慣れ、まとまった知識を楽に暗記できるようにしておくこと、
そして何よりも勉強が楽しいことを知っていれば、それは将来の学力増進の大きな原動力となります。

 勉強が楽しい教室。
それが、進学塾でも補習塾でもなく、大量のプリント学習をさせる塾でもない、
こども教室≪もんじゅ≫の特徴です。

           門樹