おかげさまで≪もんじゅ≫は今年の4月で開塾7年目を迎えました。

この春の新規入塾者も含め、お子さまたちは進学・進級を経て、4つの各コースで楽しく学んでいます。

各コースの詳細は、トップページの説明に譲りますが、どのコースでも自発的に学ぶ習慣を身につけたお子さんが多くいらっしゃるのが印象的です。

私たちは日頃から「自分で考えて判断し行動すること」を促していますが、実際にひとたび自分で考えられるようになると、自ら前向きに学習に取組む習慣が身につきます。

小学校高学年や中学生以上では、入塾時点で、勉強は「やらなければいけないもの」「仕方なくやるもの」と思っているお子さんが非常に多いのですが、学ぶ姿勢や考え方が変わると、自然と知的好奇心が育ち、自覚をもって学ぼうとするようになります。

小学校低学年や未就学児のお子さんは、そもそも「できないこと」や「わからないこと」ができるようになり、わかるようになると、目をキラキラと輝かせてどんどん発言したり、自宅でも楽しんで学習するようになります。

実際に、お子さま自らが保護者の方に「もっと通って勉強したい」「他のコースもやってみたい」と言って、通塾日数を増やすケースが少なくありません。

また、≪もんじゅ≫の平均通塾年数は非常に長く、開塾7年目を迎えて、開塾当初から通い続けているお子さまが今なお何人もいらっしゃることは私たちの望外の喜びです。

最近も「ここに来ると落ち着く!」と言われるなど、指導する側としてとても嬉しいお言葉を頂戴しました。

お子さまの可能性は無限で十人十色です。

一人ひとりの才能や興味を見出して、これからも伴走するように寄り添ってお子さまの成長を見守っていきたいと思っています。