本日はそろばん選手団の練習でした。今回、3年生以下の生徒さんは来月の低学年コンクールに沿った練習を行いました。

今日は練習をはじめるまえに、生徒さんにそれぞれ目標を書いてもらい、それを意識しながら1ヶ月間練習するように伝えました。

各学年の問題のレベルよりも既にかなり進んでいるお子さんは満点を目指して、また、ちょうどそのレベルぐらいの練習をしているお子さんは、スピードと確実さの両方を底上げするなど、自分でそれぞれ考えながら、課題に取り組みました。

選手団のお子さんは特に、休まない、必ず宿題を一定量以上こなす、集中を切らさないなど、大事な要素を併せ持っているので、伸びがはやく、今後が本当に楽しみです。また、保護者の方の(過剰ではない)適度な精神的サポートも大きな支えです。

お子さんたちが満足のいく結果を残せるよう、こちらもスタッフ一同、ワクワクしながら指導したいと思います。