町田市鶴川の「こども教室≪もんじゅ≫」代表の高橋直美です。
夏休みも間もなく終わりですね。この夏、≪もんじゅ≫では、初めての夏期講習を実施しました。全10クラスで、音読・書きとりコースの内容が主に8クラス、そろばん・暗算コースの内容が主に2クラスでした。どのクラスも和気あいあいとした雰囲気ながら、子どもたちは終始元気な姿勢で臨んでくれました。

「音読・書きとりコース」系のクラスでは、漢字・かな文字の成り立ち、漢字部首、太陽系惑星、人体のしくみ、都道府県、世界国旗などをテーマに、音読テキストや映像、カルタ、パズルなどを活用しながら授業を行いました。

「そろばん・暗算コース」系のクラスでは、初心者向けと通塾者向けの2クラスを設け、いずれのクラスもレベルに応じて、基礎となるそろばんそのものの習得の他に、フラッシュ暗算、読上げ算、脳トレ系のパズルなども取り入れた授業を行いました。

今回の夏期講習では、とくに「楽しい学び」に主眼をおきました。机に向かってプリント問題を解くばかりでなく、カルタやパズルで友だちと競争したり、小惑星探査機「はやぶさ」ドキュメンタリーや最先端技術による人体臓器の映像に感動したり、フラッシュ暗算、ナンプレで勉強のワクワク体験をしてもらえたのではないでしょうか。

普段の「そろばん・暗算コース」に通っていて今回初めて「音読・書きとり」系のクラスを体験されたお子さん、逆に「音読・書きとりコース」に通っていて今回初めて「そろばん・暗算コース」系のクラスを体験されたお子さん、≪もんじゅ≫の授業は夏期講習が初体験のお子さん、親子で授業に参加してくださった方、少し遠いご自宅から通ってくださった方など、参加者は様々でした。他の習い事や家族旅行の合間をぬって、ご参加くださったことに感謝申し上げます。

早速、夏期講習でもんじゅの授業を初めて体験されて秋からの入塾をお申し込みくださった方や、夏期講習に参加された方から内容を伝え聞いて≪もんじゅ≫にお問合せをくださった方もいます。こちらの思いが届いた授業となっていれば、こんなに嬉しいことはありません。ますます充実したクラスをつくっていきたいと、思いを新たにした1週間でした。