当教室は、2月23日に法政大学で開催された全珠連東京都支部主催の低学年珠算コンクールに参加してきました。
今回は、昨年末時点で参加基準を満たしていた生徒さん2名が参加することになりました(3名の予定でしたが、うち1名は学校行事と重なったため、やむなく不参加)。

1年生以下の部に女の子1名、2年生の部に男の子1名が出場し、初参加にもかかわらず、大変健闘してくれました。

結果は以下の通りです。
1年生女子1名…総合結果・金賞、読上算・銀賞、読上暗算・銀賞
2年生男子1名…総合結果・銅賞、読上算・銀賞、読上暗算・銅賞

大学の大教室で各学年とも250名から300名ほどのお子さんたちが選手として競い合い、普段とは違う緊張感の中、貴重な経験ができたと思います。このコンクールに参加するのは、当教室としても初めてだったのですが、記念品の立派さに驚きました。名前入りの大きな賞状や楯がもらえ、「帰ったらお母さんにみせる」と喜んでいました。

参加した2名の、その後の授業での意気込みが、コンクール前に比べてさらに格段に強くなったことは言うまでもありません。

≪もんじゅ≫では、これからもこのような機会をできる限り活用して、お子さまの中にある「やる気」をどんどん引き出していきたいと考えています。