≪もんじゅ≫の知恵 第102句

◎ そろばんで 育脳効果と 数の理解

 『全国珠算新聞』(2017年9月17日号、全国珠算教育連盟発行)の第1面コラム「珠の季節」には、「珠算界も時代のニーズに応じた改革が必要だ。さまざまなPR活動を通して『IT化の時代にそろばん習って役に立つの?』というイメージを払拭させねばならない」と書いてあります。
 かつてのように就職のための資格としては意味がなくなった現在、子どもの算数・数学の理解や普段の生活に役立つそろばんへの転換が必要なのでしょう。電卓・PCが普及している環境でのそろばんの役割を明確に打ち出せないといけません。
 ≪もんじゅ≫ではフラッシュ暗算を開塾当初から導入しており、数ヵ月前からDSとPC用のソフトを生徒さん向けに販売を始めました。これが予想以上に好評で、仕入れた分は完売してしまいました。
 ある保護者さんは「DSというゲーム機を使うということで、わが家では抵抗があったのですが、買ってみたら娘が毎日これで練習しています」と報告をしてくださいました。別の保護者さんも「娘は夏休み中、毎日PCで読み上げ算とフラッシュ暗算を練習していました」、「もっと早く買っておけばよかったです」とも。
 最近は「子どもが暗算をできるようにしてもらいたいんです」とお問い合わせをくださる親御さんが多くいらっしゃいます。教育のためのそろばんの活用法を、そろばんが未経験の方にも上手に説明できるように、こちらもご提示できるものを各種用意していきたいです。