≪もんじゅ≫では教養の1つとして、季節の行事や風習を生徒さんに知ってもらいたいと思っています。そこで、ホームページ上で定期的に季節の話題をとりあげ、わかりやすく説明します。

第17講 ―― バレンタインデー

 2月14日は、バレンタインデーです。昔、ローマ皇帝の気ままな命令で結婚ができなくなった兵士たちを、バレンタイン司教が不憫に思い、秘かに結婚させました。しかしその行為が罪とされ、司教は処刑されてしまいました。命をかけてカップルたちを守ってくれた司教に感謝し、彼の死を悲しんだのが、バレンタインデーでした。

 欧米では、男性も愛情をお菓子やカードに託して女性にプレゼントをします。日本ではバレンタインデーに女性が、ホワイトデーに男性がスイーツを贈ることで定着しています。甘いものを口にすれば、誰でも顔がほころび、心はとろけます。バレンタインデーを家族への愛情をこめたスイーツ・プレゼントの機会にしているお宅もあると聞きます。年齢・性別にかかわらず、皆の心があたたまる日になるといいです。